俺たちこれで委員会?

☆ミドル世代の改革 おっさんの意識改革をテーマに

築20年の中古マンションでも住宅ローン控除使えるの?


築20年の中古マンションでも住宅ローン控除使えるの?

 

f:id:masakid9:20210220233511p:plain

フリー素材 https://www.pakutaso.com/20161001301post-9380.htm



最近の新築マンションは高額で手が出ないので、中古マンションを購入しようかな。
住宅ローン控除について、ある程度知っているけど、

建築後20年の中古マンションでも使えるの?

と不安に思っているあなたに、ご案内します。


  ⇒結論から言うと、使えます! 


但し、適用要件が有りますので、国土交通省ガイドラインをご確認ください。住宅ローン減税制度について(国土交通省https://www.mlit.go.jp/common/001381588.pdf

 

住宅ローン減税制度の適用要件について

①マイホームとして自ら居住すること
 住宅ローン減税を受けれる住宅は、「居住の用に供した場合」と決められています。
 住宅の引き渡しを受けてから、6ヶ月以内に自ら居住する必要があります。
 なお、住民票の移動が必要であり、セカンドハウスや賃貸用の住宅は適用外です。


②床面積50㎡以上であること
 対象住宅の床面積が50㎡以上(不動産登記面積)であり、床面積の2分の1以上の部分 が専ら自己の居住の用に供するものであること。

※2012年3月現在は、床面積40㎡以上に緩和しています。入居期限が有りますので注意が必要です。

www.mlit.go.jp

 

③耐震性能を有していること
 家屋が建築された日からその取得の日までの期間が25年以下であること。

要するに築後25年以内ということです。(マンションなどの耐火建築物の場合)

④その他主な要件

  • 借入金の償還期間が10年以上であること。
  • 合計所得金額が3000万円以下であること(3000万円を超える年は住宅ローン控除が利用できない)

住宅ローン控除の主な概要

  1. 毎年の住宅ローン残高の1%を10年間所得税から控除
  2. 最長10年間という控除期間が消費税10%の救済で13年に延長になりました。
  3. 所得税から控除しきれない分は、住民税からも一部控除
  4. 初年度は自分で確定申告が必要です。2年目から、源泉徴収できます。                (サラリーマンの場合)

まとめ

築20年の中古マンションは、住宅ローン控除の対象になります。

上記③耐震性能を有していること⇒満築25年以内であれば適用ということです。

それ以外は、新築マンションとあまり大差はありませんから。

中古マンションを探すなら、まずは築24年以内の物件で検討すれば良いでしょう。