俺たちこれで委員会?

☆ミドル世代の改革 おっさんの意識改革をテーマに

安いワインにも合う料理☆アラフィフおやじがやってみたNO.2

鳥の漁師風煮込み(カチャトーラ)に挑戦!炊飯器に入れるだけ

安いワインに合う料理第2弾

コロナ禍で、家族との外食も少なくなった今日。

安いワインにも合う料理を私アラフィフおやじが、素人ながら家族に振る舞います。

 

鳥肉と新玉ねぎを使った料理で、煮込み系ながら簡単にできるやつ発見しました。

本日は、鳥の漁師風煮込み(カチャトーラ)に挑戦です。

なんと、このレシピは炊飯器に材料をいれて、スイッチON。後は、ほったらかし。

出来るまでは、ワインでも飲みながら他の事に時間を使いましょう。

 

材料の準備

材料(3~4人分)

  • 鳥もも肉  2枚
  • 新玉ねぎ  中1個
  • ジャガイモ  中3~4個
  • パプリカ  半分
  • エリンギ  1株
  • トマト缶  1缶
  • 小麦粉  大さじ2
  • コンソメ  大さじ1
  • 白ワイン  大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 砂糖  小さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • ローリエ  1枚
  • とろけるチーズ  人数分

クッキング

  1. 玉ねぎはをくし切り、パプリカを2センチ角ぐらいにカットして炊飯器へ入れる。
  2. ジャガイモを皮をむいて輪切り、エリンギも輪切りにして炊飯器へ入れる。
  3. 鳥肉を一口大にして、小麦粉を振り揉みこむ。炊飯器へ入れる。
  4. トマト缶、コンソメ、白ワイン、砂糖、ローリエ、塩・胡椒、最後にオリーブオイルを回し入れて、普通に白米炊きスイッチON。しばらくお待ちください。
  5. 出来上がったら、ローリエを取り出す。やさしく混ぜて味見。塩・こしょう適量で味を調える。
  6. お皿に盛り付け、とろけるチーズをのせて完成。

ポイントとして、盛り付け前にお皿を30秒程レンジでチンするとチーズが溶けやすい。

※お好みでブラックペッパーやオレガノなど振っても良いですね。

感想

長時間煮込んだように鳥肉が柔らかく、ホークで切れる感じです。

水を使用しない為、濃厚なトマトの酸味と新玉ねぎの甘味。

ホクホクのじゃがいも、食感のあるパプリカがアクセントになり美味しいです。

今回は、安い白ワインバケットの組み合わせですが、バケットの代わりにバターライスやご飯でも合いそうです。

 

材料を炊飯器に入れるだけなので、ぜひチャレンジしてみてください。

※玉ねぎのみじん切りが出来るレベルで作れます。ボナペティ!