俺たちこれで委員会?

☆ミドル世代の改革 おっさんの意識改革をテーマに

安いワインにも合う料理☆アラフィフおやじがやってみた!

さばの水煮缶を使ったブイヤベースに挑戦!

安いワインに合う料理第1弾

コロナ禍で、家族との外食も少なくなった今日。

安いワインにも合う料理を私アラフィフおやじが、素人ながら家族に振る舞います。

 

なんか鯖の水煮缶を使った料理が無いかな?と思いネットで調べていると、

さばの水煮缶を使用したレシピが有りました。よし、これにしよう。

 

本日は、さば缶を使用したブイヤベースに挑戦です。魚介系スープで旨そうです。

リュウジさんのバズレシピを参考にしています。

サバ缶ブイヤベース | 料理研究家リュウジのバズレシピ.com

 

材料の準備

材料(3~4人分)

  • オリーブオイル 大さじ2
  • 白ワイン おおさじ4
  • にんにく 3片
  • 玉ねぎ 2分の1
  • しめじ又は舞茸 1株
  • さばの水煮 2缶 (美味しいものを)
  • トマト缶 1缶 ※カットタイプが楽です
  • むきエビ 100g
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 適量
  • あれば乾燥パセリ 少々
  • バケット又はトースト

クッキング

  1. オリーブオイル大さじ2、ニンニクをみじん切りにしてフライパンで弱火で炒める。

  2. 玉ねぎをみじん切りにする。ニンニクの香りが出てて来たら、玉ねぎを入れ中火で炒める。

  3. 玉ねぎが半透明になってきたら、しめじと塩小さじ1を入れ中火で炒める。

  4. しめじが、しんなりとしてきたら、さば缶2缶を汁ごと入れる。白ワインを入れてしばらく中火で煮る。

  5. 白ワインのアルコールが飛んだら、トマト缶とむきエビを投入して3分ぐらい中火で煮る。

  6. コンソメ顆粒大さじ1、コショウ適量入れて、適度に混ぜながら弱火で10分煮る。

  7. 盛り付けの時に、ブラックペッパーと乾燥パセリを振りかけると完成。子供にはパセリより粉チーズを振りかける方が良いかもしれません。

 感想 

今回は、スーパーで売っている安い白ワインカリッと焼いたトーストの組み合わせにしました。

さばのうま味とコクのあるスープにエビの食感たまりません

パンにつけて食べると大変美味しいです。もちろん安いワインにも合う

アラフィフのおっさんでも、割と簡単に作れますよ。家族にも好評です。

ぜひチャレンジしてみてください。

※玉ねぎのみじん切りが出来るレベルで作れます。ボナペティ!