俺たちこれで委員会?

☆ミドル世代の改革 おっさんの意識改革をテーマに

足が臭い、洗っても臭う、時間が無い、そんな時は、まずは重曹の足湯で!

自分でも足が臭いと感じませんか?

会社で椅子に座っていると、時に椅子の下からプ~ンと臭ってくる自分の足の臭い。自分で『クッサ~イ』と感じる事が、日々有ると思います。当然、私もその一人です。

これが、季節を問わず足が蒸れる体質なので、困っている今日この頃です。

クサイ足の臭いの原因は?

足の臭いの原因となっているのが、雑菌の繁殖です。

ビジネスマンは、革靴等で足が蒸れている、足汗がひどく常に足が湿っている。

そのような足の悩みをお持ちの方が、割と多いと思います。

そんな時こそ重曹の出番です!

重曹足湯のやり方

①まずは、ドラッグストアやホームセンター、ダイソーなどで重曹を購入して下さい。

②洗面器の中にぬるま湯を入れて、重曹を大さじ3杯ぐらい入れます。

③後はその中に足をくるぶしまで入れて、15分から20分ぐらい浸すだけです。

重曹は、足の臭いとなる成分を中和してくれると言われています。

その際に、指と指と間をお湯の中で洗ったり、揉んだりすると効果的ですよ。

特に指と指の間は、洗い残しやすく雑菌が溜まり原因となっています。

足の臭いのその他ケア

  • 足の爪が伸びていたら、切る事。足の爪の中には、ゴミやが溜まっています。これって結構クサイですので、しっかり洗いましょう。
  • お風呂上りは、足を乾燥させましょう。濡れたままで、スリッパなど履かないで下さい。そのまま履くと、蒸れて雑菌が増える原因となりますよ。
  • 靴下を1日に3回くらい履き替えると、雑菌や臭いが残りにくいので効果的です